<div dir="auto">おはようございます、Web管理の西出です。<div dir="auto"><br></div><div dir="auto">先日お伝えした通り、メーリスの受信テストを行います。</div><div dir="auto">メーリスを受け取っている団員の皆さん<b><font color="#f44336">(27、28期を含め)</font></b>は、</div><div dir="auto">・このメールが受信できているか</div><div dir="auto">・メッセージIDが正しく連続して届いているか(確認方法は後述)</div><div dir="auto">の2点を確認して下さい。</div><div dir="auto">もしも1つでもクリアできていなければ、すぐにWeb管理(<a href="mailto:yunaomaki708@gmail.com">yunaomaki708@gmail.com</a>)に連絡をお願いします。</div><div dir="auto"><br></div><div dir="auto">各パートリーダーさんは、次のサークルのときにこれらの項目をクリアしている方がどれだけいるか確認するので、パートLINE等で聞いておいて下さい。</div><div dir="auto"><br></div><div dir="auto">よろしくお願いします。</div><div dir="auto"><br></div><div dir="auto"><br></div><div dir="auto">※メッセージIDが連続しているかの確認方法</div><div dir="auto">メッセージIDとは、メーリスて送られる全てのメールの件名の頭に付いている</div><div dir="auto">[member:xxxx]</div><div dir="auto">↑のxxxxの部分です。このメールのメッセージIDは2739になっているはずです。</div><div dir="auto">これはメーリスでメールが送られる度に1づつ増えるもので、これが飛び飛びになっているということは、(メールを削除していなければ)その間にあるメールを受け取れていないということになります。</div><div dir="auto">メーリスが受け取れない原因としては、主にフィルタリング設定がうまくいっていないことが挙げられます。例えば、このメールは</div><div dir="auto">・Gmailで作成(PCメールと扱われる可能性大)</div><div dir="auto">・送信元のアドレスのドメイン名は<a href="http://gmail.com">gmail.com</a></div><div dir="auto">・HTMLメール(一部太字+赤字)</div><div dir="auto">という点でフィルタにそこそこ弾かれやすいメールになっています。このメールが受け取れなかった方は、フィルタリング設定でこのあたりの項目を見直してみて下さい。</div><div dir="auto">なお、フィルタリングの設定を変えても過去に送られたメールはもう届きませんが、過去のメールは団内ページ「ML」→「MLログ」で見ることができます。また多くのフィルタリング設定では変更は即座に行われますが、メール配信の都合上フィルタリング設定が正しく変更されているかの判断には2週間ほどかかります。そのため、もし欠番IDがあればすぐに設定を見直して下さい。よく分からなければ、Web管理に声をかけて頂ければ対応します。</div><div dir="auto"><br></div><div dir="auto">参考:</div><div dir="auto">4月初メーリスのIDは2711</div><div dir="auto">4/29の予定メーリスのIDは2734</div><div dir="auto">昨日の予定メーリスのIDは2736</div><div dir="auto">このメールのIDは2739</div><div dir="auto"><br></div><div dir="auto">-------------------------------------------------------------------</div><div dir="auto">西出 勇太</div><div dir="auto">名古屋大学吹奏楽団 Web管理</div></div>